■動画の解説とかその1

【オリキャラで】創作症候群。は受信機なんです   投稿してきましたー!

 

ニコニコ版↓

 

 

ようつべ版↓


以下長~い語り。独り言。


 

前半を勢いで描いてしばらく放置(リアルが忙しくなる)→まとまった時間がとれたので完成!でやっとゴール出来ました!多分制作時間は一週間くらいです。(休憩除く)

私にしてはめっちゃ枚数描いたなってビックリしてます。

(枚数でいうと70ちょっとくらい、SAIのレイヤー前半と後半に分けてたんですけど共に150超えてるとか過去最高に使いました、普段はハイライト線画2塗り背景2で十枚いってないです)

同じシリーズで数十枚描くこと、塗り込まないことが珍しいので…頑張った……。

いつか動画を作るぞ~ってDLしてたaviutlを起動するとエラーばっかりでね、プラグイン導入してませんでした…めっちゃ初期じゃん拡張機能すらなかった。

 

古いパソコンの方でちょろーと触ってたハズなんだけど数年前のことですっかり忘れている訳で、一から覚え直し(テキトーにポチポチ)しました。

次はもうちょっと凝った動画作りたいなーGIFアニメでもいいから動かしてみたい…。


さてさて、ここから解説デス。長いのと画像いっぱい読み込む関係で前半と後半に分けます。

前奏長いのに文章だけじゃ寂しいなって追加したミニリア。

線画再利用して塗っただけの手抜きデス。

セリフ差分で文字入れようかと思ったけど完成で燃え尽きました。

直前にはじまりますよ~とか入れたかった。

【World of Nightmare Daydream】略称WND。彼女は▽白昼夢と▼悪夢を繰り返す。

 

歌詞でという言葉から

▽白昼夢のジョーカーと夢。

 

を見ながら

現実を視る

 

白昼夢=現実

引き続きWND。

▼悪夢サイドのジョーカーの姿、ここではナイトメアと名乗っています。猫耳に羊の角を生やしてバクと羊のパペットマペットをしたヘンテコなお兄さんです。

 

夢に呑まれて

現実は散る

 

end分岐で夢から覚めた未来の話し。

 

【NeverLandDwrffRabbit】略称NLDR。

初期の初期組です。兎余月に改名する前からいます。物語の外伝として双子の兎、ランドとネバーが兎余を各世界に連れまわします。双子は突然いなくなった″セントという飼い主を探しています。

 

セカイのカケラ

ワタシのカケラ 

ワタシはこの 

してる

NLDRよりランド。双子の兄、毛並みが茶オレンジの兎です。NLDRに出てくる兎は一つ能力を持っていますがこの双子は特別で2つ持っています。彼は異世界へと続く扉を生み出す能力とプリズムという結晶を生み出す能力です。ゲートをくぐるお客様をゲストと呼びます。

 

電波なんです

NLDRよりネバー。双子の妹、毛並みが黒寄りの灰色の兎です。彼女は異世界へと続く扉を開ける鍵を生み出す能力と時間軸を無視して電話を繋げる能力を持っています。扉と鍵は二人が揃ってないと使えません。いつもセントに電話をかけていますが声は聞こえないようです。

 

 

電波なんです

NLDRよりリコルド。

見た物を記録する能力を持っています。

単細胞な兎の中では人間並みに賢いです、ちなみに兎の癖に人参が嫌いです。フレッサーのお世話係をしています。

 

自信ありげに

素晴らしいでしょう

NLDRよりフレッサー。

無限に食べ続ける能力を持っています、能力の都合上満腹になれないので本人は不満そうです。限界があると信じていつも何かしら食べています。餌をくれる人=いい人です。

 

一生食べ続けられて

素晴らしいのです

【Glass coffin of Sleeping Beauty】略称GSB。少女は硝子の棺に閉じ込められる、そして魔女の運命に従い物語は始まる。

目覚めて記憶がおぼろげなレティ。

カラスさんにこの世界のことを聞いています。

 

 

正しいですか

GSBよりカール。

付きまとう少女をまこうと嘘を教えます。

魔女に追い出されて余裕がないけど大人なフリをしています。子供が嫌いです。

 

正しいですね

【硝雪のイデアルレーヴ】

カラスはひとときの夢をみる。

 

兎の策略により子供の姿をしたカール。

魔女√であの時の事は間違いかと聞いています。

 

贈った花は

間違いですか

【GSB、硝イデ、RE:WOLF/FLOWER、魔法使い関係】色んな作品に出ています。黒にこだわるあまりに悪い魔女と呼ばれています。

アクリとはお茶会仲間ですが一方的に嫌っています。カールが贈ったプレゼントが気に入らないようで怒っています。

 

間違いですね

花言葉の意味を考えなさい

【緑の境界線】今日も境界線により、緑の国は平和です!

笑顔で住民を安心させるために生かされている人柱、オルファ。不安にさせると処刑endです。少女は全てを知っても笑顔でいられるでしょうか。

 

ちゃんと笑えているでしょうか?

ってますか

【緑の境界線】よりジェフロワ。

緑の塔の守護者、オルファの世話係。

三十路超えてます、独身です。兼任が多くて忙しい人…もしもの時、人柱を処刑するのは彼です。

 

 

いていますね

処刑しますか、

【色影のヴァシレフス】アリスは落っこちた、誰かの心の中の闇みたいな穴に落っこちた。アリスは白ウサギを追いかけた訳ではないので夢から覚めることなんてできなかった。

黒の騎士を庇って怪我をします、黒の騎士は怒っているようです。

 

余所者の私が邪魔なんじゃないの?

怒ってますか

どうして?

【色影のヴァシレフス】より黒の騎士ハイデンと公爵夫人エリザベート。

三つ巴の抗争、黒街、王国、サーカス。

アリスと敵対関係です。有利な状況になって組織として嬉しいと思ってしまうなんて騎士としては…

 

しいですね

騎士として恥ずかしい。

 

 

 

元ネタはこの落書き。

【星屑テレパシー】ツーツートン、宇宙人さん聴こえますか?お星様どうか私を月までつれていってーー

星川月乃。お兄さんに対してモールス信号でしか話してくれません。どうやら宇宙人だと思い込んでいるようです。

 

宇宙人ですか?

不可思議ですか

【星屑テレパシー】

不思議な世界(夢?)で出会った浮いてるお兄さんエトワールと星屑を食べる入れ物の人形アトラスです。

 

疑問ですよね

これが夢なら良かったのに

【狼と糧。】羊は文字を食べ、山羊は本を食べ、狼は肉を食べるもの。

狼の童話作家クレトと本好きの家出羊モコ。

兎先生の消息を本当は知って隠してるんでしょう?ねぇ続きを読ませてよ。

 

哀れな羊は救われますか?

われますか

れますか

兎はもうこの世には…

【水星症候群。】ーー溺れさせてやろうか?

黒い兎はそういって私を水星に沈めた。そして少女は溺れてしま…いいえお父さんの事故の真相を探すために頑張ってみる。

 

 

 

人間バージョン↓

【箱庭症候群。】魔法使いの箱庭で、過去を巡る物語。

「父さんお酒買ってき…どうしてそんな大金を持っているの?」

暗殺者になった青年へぺと幼少期の自分です。父の手は少年の頭を掴み奴隷商人へと売り払いました。

 

彼の人生を狂わせたのは誰?

混濁は時に

【箱庭症候群。】

奴隷になったへぺを買って暗殺者に育てた遊牧民族のお姉さん、メリーメリー。

彼女が通った後は血みどろの床と鈴の音が残ると言われています。右の手はへぺ。

 

彼の人生を変えるきっかけは

癒しを運ぶ

【箱庭症候群。】

ベリアルの代わりに一度死んだ少女スター。

目の色と髪型を変えれば瓜二つです。

殺した死んだ両親を見て発狂し一人で殺人鬼が出るという夜の街を徘徊しています。

右の髪は蠍の魔女です。毒という呪いで少女は不死の力を手に入れます。

 

パパとママを殺したのは誰?

混濁は常に

【モロ赤目症候群。】少女は呪われた子供達を埋葬する。アクリの呪いによって体の一部を脆くしその後赤目になって激痛と共に生き返るようになります。

研究員の少年ラトリキです、普段は貴族の毒味役をしています。彼は内蔵(胃)が脆いです。

 

それは毒ですか解毒剤ですか?

れを求む

 

【モロ赤目症候群。】

サーカスの生きた作品、トロイの木馬です。

クリスマスに売られ、クリスマスに壊れて捨てられました。壊れた左の頭をガラクタの中からちょうどいい人形で修復し生きています。彼は頭が軽いです。人に優しいけど信用はしていません。

 

メリークリスマス

いた

【モロ赤、箱庭、惑星シリ、魔学】

魔女家系の末っ子、アンティーク作家のサーカス。彼が作った作品は意思を持って動いてしまう。夜の街でスターを保護し過去を思い出しています→マッチ箱

 

自分にも少女と似た時期があった。

潤い

 

 

【モロ赤目症候群。】

貴族の一人娘、治らない心臓病を抱えた少女カーディア。自分を治せない無能な医者が嫌いで少女は有能な医者を探し出します。彼はメガネにニィィと笑顔が不気味な医者でした。少女の手術は成功しましたが自ら髪を切り狂ってしまったようです。少女は心臓が脆いです。

 

死体がゴロゴロ歩いてる街なんてさあ

乾いた

 

【モロ赤目症候群。】

街で噂されている殺人鬼特徴がピッタリの青年パラモー。怪しい教団のマッドサイエンティストです。墓守に恨みがありベリアルを幾度も殺そうとします。興奮すると指が切れます。

(グロ演出になるのでカットしました)

 

血を求める

を求める

 

ここまでが前半でした!動画が初出でTwitterで紹介したことのないキャラが多い古参組です。

 

 

後半につづくのじゃ。